どうなってしまうんだ、Seal!!
と、いうわけで、本日正式にSealOnlineの
アイテム課金への移行がアナウンスされた。
基本プレイ料金は無料になって、その代わりにリアルマネーで買えるアイテムが実装。プレイヤーの間口をまず広げてから、便利アイテムを販売する事で利益を得る形式になる模様。
まあ、アイテム課金自体けっこう前から噂されていたので驚くほどでもなかったけど、実際公式に発表されると気持ち複雑です。
課金アイテムをざっと見てみると、精練失敗時のペナルティー取り消しや、経験値UP、アイテムドロップ抽選など、今までのゲームバランスをぶち壊すようなものばかりで、Sealの魅力を引き出すようなアイテムが非常に少ない!
今までLV上げや精練に苦労してきただけに、これらのアイテムが実装されればやっぱり使ってみたくなります。でも、今までの苦労はいったいなんだったんでしょう?
これからは課金アイテムに手を出さずにダラダラとプレイする無料プレイヤー層と、お金をつぎ込んで課金アイテムに頼るのが日常化した課金プレイヤー層とに分かれてくるんじゃないかなぁ?
プレイヤーが増えるのは良いけど、変なプレイヤー(悪く言うと厨房プレイヤー)が増えないでくれることを祈るのみです・・・