TBSのオタク叩きに一言
a0021266_11193.jpg最近Sealもやらずにニコニコ動画の『初音ミク』のネット上での成長ぶりに驚いている私ですが、そんなさなかに『TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ』という記事を見つけました。初音ミクの特集かと思いきやスポットは初音ミクユーザーに向けられ、結局のところオタク叩きに終わってしまった番組内容に私も憤りを覚えました。

なんでこう、日本ってオタクをバカにする風潮が抜けないのかねぇ・・・
資源の乏しい島国で、無から生み出されて全世界へと発信される日本のオタクカルチャーは、もはや資源の一つじゃないかと思います。にもかかわらず、たまにマスコミに取り上げられれば一部の極まっちゃった人たちばかりにスポットをあて、どう見てもイメージを下げようとしているようにしか思えません。

視聴率を狙うにしても今回のTBSの番組表現はひどすぎです(--;)


・おまけ・
ちなみに私はどちらかとうとアニオタなのですが、アニメーションの製作現場ってのも、これまたひどいモノなのですよ。

・アニメ製作現場の過酷な労働環境
なんで世界に最もオタクカルチャーを輸出している国が、国内での生産&消費共ににつらい思いをしてるんでしょうねぇ・・・
[PR]
by van_ya | 2007-10-16 00:58 | 雑記 | Comments(3)
Commented by nonezumikuri at 2007-10-20 03:55
 こっちの名前では初めましてかな?
 同じネタでエントリ上げてらしたのでトラバさせて頂きました。
 某局の番組はY○utubeで見ました。私も初音ミクに興味を持っていなかったら「イタイ内容だな~」程度で通り過ぎていたかも知れません。
 でも、出演された個人の方も、また販売元の担当者にも主旨に反した内容を垂れ流すとは。改めてマスコミのひどさを考えさせられました。

 ミクは楽しいです。でも制作っていうのは、苦しいものですね。仕事じゃないだけ楽ですが。
 形になったら、ご披露致します。

 小松菜の中の人ででした。
Commented by A(姉) at 2007-11-12 23:10 x
 こっちの名前では お久しぶりなのですね。
と、ここ最近のTBSさんは色々な意味でヒドすぎます。
 特に、某・兄弟ボクサーとか。
試合前は あれだけヨイショ!しておいて、試合後は
手のひらを返したようにチャンピオン様~…なのですから。

…もっとも、これがマスメディアってものなのかもしれませんけれども…

って、ウチ 初音ミク??なのですけれども…(汗
Commented by van_ya at 2007-12-03 02:33
nonezumiさん&A(姉)さん、こんにちは☆

鈍レスすみません。
仕事でテンパっていてロクにレスが返せませんでした。

生まれて初めて3日連続徹夜ってのを体験しました。でも人間不思議なもので1~2日休めば体は元通り元気になるもんですね・・・
思ったよりも順調にシステムリリースできて、これからは少しネットにも顔出せそうです。

で、TBSの件ですが今となってはネットで散々叩かれて気が晴れたというか、いい気味ですw
コレに懲りて他局も下手にオタをバカには出来ないでしょう。

好きなものに途方も無い時間とエネルギーを使うオタパワーはすごいのです!
<< 突然・・・ 福袋イベント開始 >>
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

(c) 2003-2004 GRIGON Entertainment. Co., Ltd.
(c) 2003-2004 YNK JAPAN Inc.
(c) 2003-2004 KESPI Co., Ltd.