人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベトナム旅行(その3)
ベトナム旅行も3日目に突入。

現地のツアーでホーチミンから100kmちょい離れたカン・トという街で一泊。

東南アジアなのにエアコンの無い部屋で1泊し、朝の段階でちょっとヘロヘロ・・・

さてさてどうなることやら・・・



ベトナム旅行(その3)_a0021266_1842696.jpg
バイン・ミーというベトナムのフランスパン。色々はさんでサンドイッチ風にするのがベトナム風。
私はチーズを挟んでベトナムコーヒーと一緒に軽い朝食を済ませる。

さすが昔フランス統治下時代があったベトナムだけに、案外のこパンが美味しいのです。
ベトナム旅行(その3)_a0021266_18594449.jpg
朝食後、また船に乗り水上マーケットへ。
周りは農家の船と仲買をする船でいっぱい。
船上の商品も多岐にわたり、水上の築地市場といった感じです。

仲買船にかがげられた棒に、買い取る商品が目印となるようにいろいろくっついているのが面白いです。

水上市場を越えたら昨日同様にメコン川の支流にぐんぐん入り込み、小さい村のライスペーパーを作っているお宅を訪問。
ベトナム旅行(その3)_a0021266_194224.jpg
ただでさえ暑い中、さらにかまどの前で黙々とライスペーパーを作るお兄ちゃん。

てっきり機械で作ってるものかと思いきや、全工程1枚1枚手作りなんですね・・・

ただ~し!工場は屋根のみ壁無し、出来上がったライスペーパーは天日干し。
ライスペーパーが乾燥しきるまでに色々埃っぽい物が積もってたりして、ライスペーパーに対する信頼度が激減しました(それでも食べるけどねwww)。
ベトナム旅行(その3)_a0021266_1912594.jpg
お次は精米している農家を訪問。
でかい精米機が大量のお米を処理。

精米機といっても昔ながらの木製の精米器具を機械動力で無理矢理自動で動かしているという仕組み。
とはいえ籾殻、ぬか、お米と一気に3分離するスグレモノ。

日本と違って年に3回もお米が取れる国なので、お米の扱いは意外にぞんざい。多少こぼれようがまったく気にする様子も無く、そこらじゅうにお米がこぼれまくっていました。

帰りはバスで5時間程かけてホーチミンへ。

お昼過ぎにカン・トを出たのに、ホーチミンに付く頃にはもう夕方です。

再度ホーチミンのホテルにチェックインし、夕食。
ベトナム旅行(その3)_a0021266_19251771.jpg
なんか食い物の写真ばっかですが、安くて美味しいんですよ、コレが!

さんざん食って飲んで一人400円ちょい。

このあとも別のバーに移動して飲み続け・・・

私はお酒のまないので、割り勘すると飲み負け必至です007.gif
by van_ya | 2009-05-17 19:35 | 雑記
<< ベトナム旅行(その4 最終回) ベトナム旅行(その2) >>
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

(c) 2003-2004 GRIGON Entertainment. Co., Ltd.
(c) 2003-2004 YNK JAPAN Inc.
(c) 2003-2004 KESPI Co., Ltd.