<   2004年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
サンタ系
a0021266_182082.jpg期間限定で出現するクッキーラビが落とすクッキーを集めて交換できる装備。
交換レートは以下のとおり

・サンタ帽子
イベント配布、釣り、
またはクッキーラビが直接ドロップ
・サンタ服(胴)
クッキー50個と交換
・サンタ服(脚)
クッキー30個と交換
・サンタ靴
クッキー20個と交換

サンタ帽子の方はネトカフェキャンペーンで一足速くゲットしていたのですが、クッキーラビからのドロップや釣りなどでも手に入るようになり、レア度は激減。もはや通常アイテムと同等の価値しか持たなくなってしまいました。

a0021266_1102732.jpg



このサンタ服、意外に脇がスカスカなデザインになっていて、横から見ると寒そうやら色っぽいやら・・・w

それにRELOADになってから以前のサンタ帽子とデザインも変わってしまって、カツラ付。髪型が変わってしまっているので、いつものFANTAさんとは違った印象です。


a0021266_195747.jpg←ついでにセゲルdeオークションのぴったりオークションイベントでゲットしたトナカイ帽子のSSも掲載。
1鯖・2鯖に各2000人も配布といいうことだったのだけど、結局入札自体が2000あったかなかったかってくらいだったので、ほとんどの人に当たっているんじゃなかろうか??
入札数を見ようと思ったけど、すでに公式から削除されていて
見ることができませんでした。
[PR]
by van_ya | 2004-12-24 01:12 | お着替え
■2004年12月23日(木)■
a0021266_02948100.jpgRELOADのアップデートと同じくして始まった
クッキーイベント。

期間中に現れるクッキーラビを倒してもらえるクッキーを集めて、サンタ装備と交換ができるというものなのだけれど、このクッキーラビ、ものすごくカタイのです!!

殴っても殴っても与ダメは1~5程度で、数分殴り続けないと倒せません。
シィルツの各フィールドに出現するとはいえ、胴50個、脚30個、靴20個と、合計100個のクッキーを集めるのは大変。

とはいいつつも、今日は廃人のように部屋に引きこもってず~っとSealをプレイ(^^
先に100個を集め終わったギルメンの小松菜さんに手伝ってもらって、なんとか今日100個を集めきり、サンタ装備一式と交換することができました。
[PR]
by van_ya | 2004-12-24 00:29 | シィルツ冒険記
■2004年12月21日(火)■
a0021266_05317.jpg□SealOnline大幅アップデート!□

新マップ・新スキルの追加、そして各種インタフェース改良など、上げていったらキリがないほどいろんな変更が行われました。
<新スキル実装>
新スキル実装だけでなく、魔法士は習得のツリーが単発攻撃系と範囲攻撃系とに完全に分かれてしまいました。

おそらく魔法士の多くはスキルリセットの青い薬のお世話になることでしょう。

私も早速スキルをリセットし、単発攻撃系魔法を習得しました。
それに伴ってメテオとはお別れです・・・

そして魔法士に追加されたスキルはマナシールド。
被ダメをAPが肩代わりするというスキルなのですが、マスターまで覚えると被ダメを50%APが肩代わり。
ためしに使ってみるとものすごい勢いでAPが減っていく・・・

被ダメが減るのはいいとして、この勢いでAPが減ってしまっていくと、攻撃どころではありません><

戦闘中に使うというより、離脱用の保険という使い方が正しいような気がします。

ありがたみ的には、微妙・・・

<見た目系>
■翼■
翼系アクセサリが羽ばたくように!
個人的にはアップデート前のどーんと広がったままの方が好みだったんだけどなぁ~

マリ・ガリ装備した人が大勢集まるとまるで量産型エ○ァのようです(w

■スカート■
体がゆれるとスカートも微妙にユラユラと♪
ものすごい細かい変更点だけど、公式ページの変更点にきちっと記載されるところが、Sealらしいです。

■ツインテ■
いままでメイス系やソード系などの武器を持つと、片方がまがってしまっていたツインテ。
今回のアップデートでは修正され、立ち状態でのゆれ方も変わってます。
でも杖移動中のパタパタがなくなってしまったのはちょっと寂しいかも・・・(--;

■サンタ帽子■
グラフィックが予告なく変わっています。
いままで頭の上にポンってのっていただけだったのが、全体的に大きくなって深くかぶるような形に・・・
しかもカツラ付で髪型まで変わってしまいます。

<新マップ>
エリムの南側に新マップのレッドソイルが登場。
早速行ってみましたが、ハンドストロングに殴られて被ダメ1000、こちらの与ダメがFSで5という結果。
ギャグかと思いました(w

<インタフェース>
こまごまとインタフェースが変更に!

■チャットウインドワンタッチ変更■
■ささやき相手の履歴呼び出■
■クイックメッセージ登録■
上の3つはは特に嬉しい追加点。
クイックメッセージはPSOにあってSealになかったので、もっとも実装して欲しかった機能の一つです。
タイピングが苦手な人への補助的な機能としても良いし、戦闘中の急なやり取りにも便利!

■スタックアイテムの上限が200から300に拡張
アイテム全体の所持スロットや銀行のスロットが拡張されたわけではないので、銀行が逼迫した状態は相変わらず。
できれば銀行やアイテム所持数そのものを拡張して欲しかったです。
長時間釣り放置が出来るようになるのは歓迎ですけど・・・(^^


<対戦システム(PVP)>
ほのぼのとした雰囲気のSealで、キャラ同士が戦うなんていうのは個人的にはあまり好きではないのですが、遊び方の幅が増えるという事自体は歓迎すべきことなのかも?

各鯖ともにセレクト1は対戦のみ、セレクト2はPKアリという設定で、ログオン時のサーバーの混雑状況を見る限りでは、やはりPKは歓迎されていない模様・・・

<その他気づいたこと>
■与ダメ、被ダメ■
計算式が変わり、えらく被ダメが多くなりました(2~3割増)。
まあ、ステータスの体力が防御に加算されるようになったので、今の魔力に偏ったステータスでは被ダメが上がっても当然でしょうが・・・
その代わりAPの上限が倍近くに跳ね上がり、魔法が回復なしにポンポン撃てるようになりました☆

■ステータス異常■
いままでステータス異常の「こぼれた刃」って、魔法士の魔法には影響がなかったと思ったのですが、RELOADになって影響を受けるようになっていました。
ヤミ戦で「こぼれた刃」を食らうと、与ダメが250ほどに落ち込んでしまい、大変な想いをしました。
こぼれた刃意外にも、いままで食らってもあまり気にならなかったステータス異常が、これからは無視してもいられないような影響を持つように??
僧侶さんのクレンジングが、これからかなり重宝されることになるのかもしれません。

<不具合とか不便なところとか・・・>
公式に載っているもの以外に、私が遭遇した不具合や不便な点です。

■セゲルが表示されない■
a0021266_0121329.jpg
アイテム欄にセゲルが表示されない不具合?
お店で物を購入する時には表示されています。

■アイテム数が表示されない■
私ではないですが、ギルドのメンバーでアイテムのスタック数が表示されていない人がいるようです。

■キャラクタスタック■
スキルアイコンをクリックして魔法を使うと、そのままキャラスタック・・・
芸人の何でも投げでも起こっているのと同じような現象が発生。
ウッドウッドと戦闘中に現象が発生し、僧侶さんのキュア連発している間にワープコマンドでマデリンに逃げ帰りました。

■終了(ESC)ボタンの挙動■
ESCでゲーム終了する時に、ESCを押すたびに表示中のウインドが閉じ、全部閉じないと終了メニューが表示されない。ちょっと不便・・・

■鑑定士■
鑑定士に鑑定してもらった後、開いていたアイテムウインドが閉じてしまう。
また開けば良いだけだけど、やっぱりめんどくさい・・・(w

-------------------------------------------------
と、長々と書きましたが、これでも書ききれないくらい今回のアップデートはプレイにさまざまな影響を与えました。
ゲームバランス的にもかなり変わったので、今までの戦い方や狩場を見直す必要もあるかもしれません。

しばらくは新しいシィルツの世界に慣れる為に、いろいろな所に行ってみようと思います。
[PR]
by van_ya | 2004-12-24 00:14 | シィルツ冒険記
■2004年12月16日(木)■
最近天使狩りもするようになったし、ヤミとかソロでもいけるようになったので、そろそろ味見くらいはいいのでは?と、オームを見学に・・・

初めてのオーム、すんげぇでっかいです。
a0021266_12292.jpg
こんなのとそのうち戦うようになるのかぁ~、などと考えながらSS撮影しているうちに、オームの範囲攻撃を一発くらって即死・・・

ちょっと味見のつもりが、想像以上の激辛に驚いてしまいました!

そんなわけで、FANTAさんの修行はまだまだ続く~w
[PR]
by van_ya | 2004-12-20 01:07 | シィルツ冒険記
一年前・・・
Sealを始めたのが今年の年明けあたりから。
思い起こすと去年のクリスマスはSealを始める前にやっていたファンタシースターオンライン(PSO)上で過ごしていたなぁ・・・と懐かしく思う。

んで、SS倉庫をあさっていたら、懐かしいSSが色々と出てきました。
↓その中の一枚☆
a0021266_23285859.jpg
このちっこい娘が初代FANTAさんです。

背中の羽がクリスマス限定のマグ(Sealでいうところのペットみたいなもの)で、ドロップさせるのに相当苦労したのを覚えています。

そして振りかざしている杖はカジュシーズと言って、振ると羽が飛び散るという綺麗なエフェクトがついています。
しかも某カードキャプターなさくらちゃんが持っている杖とそっくりなので大人気。
当然レアでゲットするのにはえらく苦労しました。

前に進むのも良いけど、たまには・・・ってことで昔を振り返ってみました☆

温故知新(^^
[PR]
by van_ya | 2004-12-12 23:43 | 雑記
■2004年12月09日(木)■
クリスマスイベントが始まり、メールニュースを見たところ、ネットカフェキャンペーンの
応募者の中からさらに「サンタさんの帽子」がかなりの高確率で当たると書いてあるのを
発見!

早速ONして銀行の中をのぞくと・・・

おおおっ!
あ、当たってるっ!
a0021266_21314058.jpg
すげ~~~っ!と驚きながら、早速装備。
思ったよりも小さくて、合わせる衣装がちょっと難しいです(--;

a0021266_21333833.jpg

どうせなら、露店商人さん達が着てるサンタ衣装一式も出して欲しいものですね☆

・・・?

・・・・・・はて?

銀行の中を思い出してみると、サンタ帽子の隣に見慣れない青いリボン
あったのを思い出す。
もう一回銀行に戻り、見てみると、やっぱり入れた覚えの無い青いリボンが・・・

左クリックでステータスを見てみると・・・

a0021266_21402510.jpg



+9!?

入れた覚えの無いアイテムな上、しかも+9なんて精練度合い。
半分おっかなびっくりしながらも、とりあえず銀行から出して装備してみる・・・

a0021266_21501954.jpg

ま、まぶしいっ!
青というより、輝きまくりで白に近い感じになっちゃってるし・・・

でもいったいこれ、どうしたんだろう・・・
サンタ帽子配布の時のミス??
それとも誰かのハッキング??
などと色々疑ってみたものの、メールをチェックして謎は解消。

サンタ帽子の当選に気を取られてしまっていましたが、なんと、11月に応募した
ネットカフェキャンペーンにも当選し、その景品が「青リボン+9」たったのでした。

基本的にダイヤ精練は怖すぎて手を出す気はほとんど無いので、+9なんて精練度のアイテムは、まず手にすることは無いと思っていました。

おそらくこの先ずっと手放すことの無い宝物です。
[PR]
by van_ya | 2004-12-12 22:05 | シィルツ冒険記
■2004年12月07日(火)■
クリスマス装飾が始まりました。
クリスマス装飾といえばちょうど一年前のベータ時代にもあったらしいのですが、年明けからベータに参加しだした私にとっては今回がはじめてのクリスマスなのデス☆

a0021266_21122921.jpg←まずはお約束のエリム巨大クリスマスツリー!
頭上あるでっかい星が圧巻・・・
狭いスペースゆえ、ちょっと人が集まるとキュウキュウになっちゃいます(^^


a0021266_21124150.jpg←ツリーの上からエリムを見下ろす・・・
普段見ることの出来ない高い位置からの町の風景はとてもステキです。


a0021266_21125621.jpg←ライムの雪だるま~
FANTAさんと比べると・・・デカッ!!


a0021266_2113922.jpg←プレゼントBOXに囲まれた、サンタコスチュームの露店。
なにかプレゼントでももらえるのかと思いきや、実はしっかり通常営業(w

こういったリアルな行事がゲーム内に反映されるのは、やはりネトゲの
楽しみの一つですね♪
[PR]
by van_ya | 2004-12-12 21:12 | シィルツ冒険記
■2004年12月01日(水)■
2004年11月30日(火)から始まったペット育成キャンペーン。

以前にも同様のイベントがあったけど、その時はものすごく助かった記憶が・・・
(このときは天卵を育てていた)

a0021266_23304415.jpgためしに素の鳥卵にオリオンシールド(売値12万5000)をぶち込んでみるといきなり37%にっ!

金盾でも10~15%程上がるし、これは願っても無いチャンス!

平日時間の取れない私は、鳥卵の育成はほとんど諦めてましたが、この1週間を有効に使ってペットを育成していけば、鳥系5次ペットが作れそうです♪


---------------------------------------------
キャンペーンが終わって・・・

あっというまの1週間。
成長の遅い鳥卵をどこまで育てられたかが一番のポイント!

↓で結果の程は・・・
a0021266_209310.jpg3次の+4まで育成することができました。

目指すはふくろう博士(あわよくば朱雀)なので、3次となる現在はツバサ卵。
ツバサ卵は魔力をアップさせる力が無いため、
ヴァルキリを外してしまっている今は純粋に
魔力89のマイナス。





この魔力の低下は涙が出るほどバイルとの戦いに影響出まくりなのですが、つぎの4次(ふくろう)になってしまえば、魔力&防御力共にヴァルキリを超えるペットとなるので、ここはしばらく我慢です。
[PR]
by van_ya | 2004-12-01 23:33 | シィルツ冒険記
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

(c) 2003-2004 GRIGON Entertainment. Co., Ltd.
(c) 2003-2004 YNK JAPAN Inc.
(c) 2003-2004 KESPI Co., Ltd.