<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
上海
Sealと関係ない記事が連続しちゃいますが、リアル冒険記UP。

2月11~14日で中国へ行ってきました。
とりあえず『上海蟹食べてぇ・・・』という理由だけで上海決定。

ガイドブックも出発の前々日くらいに買ったので、ほとんど予備知識無し状態。
何も目的が無いと寂しいので、急ごしらえで目的作成。

・古い水郷の町を見る!
・上海蟹食う!
・雑技団見る!
・世界初の営業運転 リニアモーターカーに乗車!

カニ以外はガイドブック見て目的決定。
ホント、カニ以外の目的希薄です。

印象に残った順に並べると
◆1位:水郷の町『烏鎮』
a0021266_14454831.jpg
浙江省にいくつかある水郷の町のひとつ『烏鎮』。
外国からの観光客というよりは、むしろ中国国内での人気が高く、外国人の姿はあまり見かけませんでした。町全体がのんびりしていて驚くほど静かです。

あまり期待していなかったのですが、予想をはるかに超えて町の雰囲気がすばらしく、小船に乗っての運河巡りもプチベネツィア気分(東洋版)が味わえて最高でした。

◆2位:上海雑技団
a0021266_14553978.jpg
上海入りして夜時間があいたので、雑技団を見に行きました。
今までも散々テレビで見た事はありますが、さすがに生の迫力は違います019.gif

テレビは編集などでカットされたりしているのでしょうが、実はちょいちょい演技中に失敗があります(逆にそれがリアルさを感じる)。演技のリトライで成功した時は拍手喝采!

写真は球体の籠の中をバイクが激走する演技。球体の中に2~3台ってのは見たことがありますが、ここでは次々に増えていって最終的に5台に!

さすにがコレを失敗すると命があぶないので、失敗はありませんでした。

出演者に小中学生くらいの年齢の子達がけっこういて、途中複雑な気分になることも・・・

◆3位:リニアモーターカー
a0021266_1554578.jpg
浮上式のリニアモーターカーが営業運転をしている!?
ガイドブックを見てビックリ!!

行きは杭州の空港だったので、帰りの上海浦東国際空港へ向かう時に乗りました。
街中から空港までの30kmをわずか7分!最高速度は430kmとの事!!
a0021266_15134217.jpg
発車後からぐんぐん加速していき2分半程で加速停止。車内の速度計をみると・・・あれれ?301km??
早朝と夕方は300kmの制限速度があるとは聞いていたけれど、今はどの時間にも当てはまらない時間帯なのに026.gif

結局スピードは301kmから上がらず期待ハズレの3位。
※でも技術立国『日本』のプライドがちょっとキズ付いた気がしました・・・

◆4位:上海ガニ
a0021266_15283289.jpg
小さい!オメガ小さい!
想像以上の小ささに逆にビックリ!

私の想像では毛ガニくらいの大きさはあるのかと思ってました。

当然食べるところも少なくて、真っ二つに割ったのをしゃぶりつく感じ。
カニ味噌は美味しかったけど、城之崎で食べた松葉ガニの方が全然おいしいなぁ・・・

そんな訳で当初の予定だった『食べる』方面よりも『観る』方面が充実した旅行でした。

教訓:『カニ食いてぇ・・・』で上海は行くモンじゃありませんでした(-_-;)
[PR]
by van_ya | 2009-02-15 15:41 | 雑記 | Comments(2)
汽笛が聞こえる朝
a0021266_13573735.jpg
部屋でSealやってたら遠くから汽笛が聞こえてきたのでカメラもって外に飛び出る!

しばらく待つと普段は貨物列車用の路線を蒸気機関車が客車を引いて
やってくるではありませんか!!

車両のナンバーを見ると『C57』の文字。
あの有名な『貴婦人』のようです★

ネットで調べてみると2/13~15の期間限定特別列車『春さきどり号』
だとわかりました。
a0021266_13575259.jpg
近くに昔のようなターンテーブルが無いのでしょう、引き返しの際は逆側に
連結したディーゼル車両で逆向きに牽引されながら戻っていきました。

鉄道好きな方々は知ってて当然のイベントかと思いますが、まったく
心の準備がなかった私としては突然の機関車襲来にビックリです。

おそらく最寄の駅にはカメラをかまえた鉄道ファンでいっぱいなのかな?
部屋から出ずして貴婦人の雄姿をのんびり眺められるなんてちょっぴり幸せな気分003.gif
[PR]
by van_ya | 2009-02-15 14:11 | 雑記 | Comments(2)
火ィ~~~とUP!
a0021266_23133897.jpg
エレメンタル杖に火石入れてみました。

『興奮おやかた』を即死させかねない凶器になりました・・・
[PR]
by van_ya | 2009-02-05 23:15 | シィルツ冒険記 | Comments(0)
巡音ルカ
1/30に発売となったVOCALOID第三弾『巡音ルカ』。

発売日の夜には早くもオリジナル曲がニコ動にぽつぽつUPされ始めてきていてビックリΣ(゚д゚)スゲェヨ!

鏡音さんちの姉弟(兄妹?)は癖が強くて調教に苦労するという話を良く聞きましたが、巡音さんちのお姉さんはいかほど? と、早速UPされている動画を視聴。

◆RIP=RELEASE【巡音ルカオリジナル】
◆【巡音ルカ】 星屑ユートピア 【オリジナル】
※ニコ動のIDが必要です

実はそれほど期待はしていなかったのですが、実際に聞いてみる想定外の実力者!

1日足らずで作られた曲なのに言葉も良く聞き取れるし、より声が自然に感じます(当然UP主さんの調教のおかげですが)。

聞き取りやすさではミク以上?それに英語発音用のライブラリも追加されているとの事で、曲のレパートリーが広がりそうな予感がします。

またしばらく週刊VOCALOIDランキングが面白くなるぞっ☆
[PR]
by van_ya | 2009-02-01 17:15 | 雑記 | Comments(2)
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

(c) 2003-2004 GRIGON Entertainment. Co., Ltd.
(c) 2003-2004 YNK JAPAN Inc.
(c) 2003-2004 KESPI Co., Ltd.