<   2009年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
解体中の高炉が見える街
a0021266_22102472.jpg

遠くに見える巨大な鉄の建造物。現在解体中のJFEスチール(東日本製鉄所)の5番高炉です。

地元の私的には見慣れた景色で今まで気にも止めていなかったのですが、会社の知り合いから最近『大人の社会科見学スポット』として密かに人気があることを教えてもらい、早速近くまで行ってみました。

一番近くまで行くと高炉までは100Mくらいのところまで近寄れます。
a0021266_22155234.jpg
100M離れていてもこの大きさ!まるで鉄の城です。

追記:地図でしらべたら載せた写真撮ったところから高炉までは約250Mありました。
被写体がでかすぎて距離感狂いまくりですwww


稼動中の頃は周りを建物で囲まれていたのでしょうから、高炉全体が望める現在のような状況は非常に珍しいんじゃないかな?

私以外にも10人くらいの人が集まって写真を撮っていました。
(意外に半分くらいが女性だった!)

周辺は再開発で整備され、製鉄所の跡地はどんどん巨大ショッピングモールやレジャー施設ができる中、日本の高度成長期を支えた大きな高炉が解体されていく様は、なんとなく時代の流れと寂しさのようなモノを感じてしまいますね。

時間が経てば解体が進んでいってしまい、いずれはさら地になってしまう事でしょう。興味のある方は早目に見に行くことをオススメします。周りは巨大ショッピングモールなので、高炉ウォッチ以外にショッピングも楽しめますYO!

◆行き方
JR京葉線『蘇我駅』西口を出て駅前正面から伸びる通りをまっすぐ 徒歩10分程。
駅を降りた時点で遠くに高炉が見えてます。

[PR]
by van_ya | 2009-03-15 22:43 | 雑記 | Comments(2)
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

(c) 2003-2004 GRIGON Entertainment. Co., Ltd.
(c) 2003-2004 YNK JAPAN Inc.
(c) 2003-2004 KESPI Co., Ltd.