<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
上野駅の人だかり
上野で飲んだ帰り、駅のホームに人だかりができていたので
興味半分でのぞいてみました。

そこには・・・
a0021266_22563099.jpg
今では懐かしいボンネットタイプの車両が!

写真の列車は上野と金沢を結ぶ深夜急行『能登』。

家に帰ってから調べてみたところ、この能登は3月で
定期運行が終わってしまうようです。

鉄道ファン以外にも昔を偲ぶ年配の方がけっこう
見受けられたのが印象的でした。
[PR]
by van_ya | 2010-01-24 22:58 | 雑記 | Comments(2)
初詣
初詣、実は今年はまだどこも行ってません。

そんな中、知人から初詣土産をもらいました。
a0021266_13221782.jpg
a0021266_1315407.jpg
特製 ツンダレソースwwww

初詣先は『らき☆すた』の聖地、埼玉県鷲宮神社だったようです!

つかさ版はバルサミコ酢入り、かがみ版は甘みと辛味が強めのツンデレ甘辛味
町の商工会の企画商品なのに、キャラクターの設定をしっかり押さえた逸品に
なってます。

おまけに神社周辺で配られていた『埼玉新聞』の鷲宮特別版もいただきました。
a0021266_13425887.jpg
1面からまるでアニメ雑誌のコラムページのようwww

全4面構成で他の内容は以下の通り。
2面:鷲宮商工会青年部の方々による『らき☆すた』OPの再現特集
(in 春日部共栄高校)。
3面:らき☆すたキャラが紹介するスタンプラリー参加店舗紹介。
4面:奉納絵馬紹介。

アニメの力と地元、企業の力が合わさるとこんなにもいろんなことができるんですねぇ。

キャラクターの使用を許可した角川の懐の深さに惚れます♪

いただいたソース、今度お好み焼きでも作った時に使わせてもらいますワ。
[PR]
by van_ya | 2010-01-10 13:55 | アニメ・ゲーム | Comments(2)
元旦月食
2010年最初の日。

TVなどでも取り上げられていますが、今年最初の月に
部分月食が発生。

午前4時ちょい過ぎくらいから徐々に欠け始め、約30分ちょっとの
間月食を見ることができました。

日本が太陽暦を暦に採用してから史上初となる元旦月食。
これを逃す手は無いと、気合で実家のベランダから撮影に挑みました。
a0021266_2332496.jpg
影の部分は7~8%程とのことでしたが、実際に見ると思ったより欠けているように見えますね。

写真ではコントラストを出すのが難しく(満月光り過ぎ!)
のっぺりとした感じになっちゃってます。
実際肉眼で見るともっと幻想的というか、人間の目って
すげぇ!って感じなのですが・・・。
a0021266_23371076.jpg

露光をオーバー気味に撮ると、地球の影になった部分の境目が
はっきりと見て取れますね。

気が付けば1時間ちょいの間外で空を眺めてました。

寒かったけどね・・・(>m<)
[PR]
by van_ya | 2010-01-02 23:47 | 雑記 | Comments(2)
あけましておめでとうございます☆
2010年、あけましておめでとうございます。

年のせいか1年経つのが早い早いw

特に2009年はいままでになく世の中の流れが速くて大変でした。
上向きに流れる変化ならまだしも、下向きに流れる変化に巻き込まれると
大変ですねぇ・・・

とはいえ、もう一旦底にはついた感じがするので、今年こそは上向きの
よい一年になりますよ~に☆

月食>
TVなどでも取り上げられていますが、2010年の元旦は日本が太陽暦を使い
始めてから史上初となる元旦の月食が起こりました。
(太陰暦では新月が1日となるので月食が起こらない)

朝の4時過ぎという寒さも眠さもピークに達する時間ながら、気合で月食観測!

食の開始から終了まで30分ちょい。全体の7~8%が欠ける部分月食でしたが、
空には雲もなく肉眼でもはっきりとかけているのが見て取れました。

写真もいい具合に撮れたので、後で乗っけようと思います。
[PR]
by van_ya | 2010-01-01 16:19 | 雑記 | Comments(2)
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

(c) 2003-2004 GRIGON Entertainment. Co., Ltd.
(c) 2003-2004 YNK JAPAN Inc.
(c) 2003-2004 KESPI Co., Ltd.