<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
仕事納め
2010年の仕事もようやく終わり。

年末の最終営業日は夜間作業があるので今年も例年通り徹夜明けの朝帰り。

直帰するのもさみしいので都内をブラブラしていたら、山手線のすれ違いで上野に向かう北斗星を目撃。

即座に上野に取って返し、北斗星とご対面!
a0021266_13451310.jpg
何度か上野駅での電車写真をUPしていますが、今回もものすごい鉄ちゃんで人だかりが出来ていました。

お値段は2~3万と少し張りますが、一度は寝台特急での旅行ってのをしてみたいですな。
[PR]
by van_ya | 2010-12-30 13:45 | 雑記 | Comments(0)
楽しい時間をありがとう!
a0021266_19113776.jpg
7月頃から始めたテイルズオブヴェスペリア(TOV)。

約5ヶ月程かかってようやくトロフィーコンプリートしました。
こんなにやりこんだゲームは本当に久々です。

きっかけは劇場映画のTOV。
あまりの出来の良さにいてもたってもいられずそのままゲームもプレイ。
(アニメ⇒ゲームという流れは、アビスの時も同じパターンだったなw)

元々そんなにやり込むつもりはかったのに、気づけばダラダラと6周も・・・
こんなにやっても途中で飽きたり苦痛になったりする事が全然なかったのデスヨ!イヤ、ホントニ!

時間単価的に相当お安く遊ばせてもらいました060.gif
[PR]
by van_ya | 2010-12-23 19:11 | アニメ・ゲーム | Comments(0)
残念賞~!
12/21の皆既月食、まさかの大雨(´д`;)

地球の影に隠れるどころか、全天が雲に隠れてしまって月の場所さえ判らん始末・・・

大自然、手強いッス!
[PR]
by van_ya | 2010-12-22 01:13 | 雑記 | Comments(2)
皆既月食
12/21は皆既月食が起こります。

2010年の月食は今回を含めると3回(1/1、6/26、12/21)も発生し、21日の月食は今年最後を飾るにふさわしく皆既となります。

1/1の深夜に発生した月食は実家でのんびりと観測する事ができましたが、6/26は悲しくも天候に恵まれず見ることができず007.gif

今回の月食は皆既月食ということもあり、2010年早々から楽しみにしていたのですが、残念ながら年末の繁忙期ゆえ休みを取る事ができません。

当日は仕事しながらでも少しくらいはちら身できればと思います。

そんなわけで早くも来年の天体イベントに目を向けてみると、2011年は6/15と12/10に皆既月食が発生します。特に12/10は土曜の上、夜中に皆既となるため全国で全経過が見れる絶好のチャンス到来!

来年の話をすると鬼がなんとやら・・・と言いますが、来年もがんばる気力が沸いてきます066.gif
[PR]
by van_ya | 2010-12-18 17:19 | 雑記 | Comments(0)
ねんどろいど春ちゃん

春ちゃんの気象豆知識 ねんどろいど 春ちゃん (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

デジターボ

ちょっと古い話だけども、NHK天気予報に出てくる擬人化季節キャラ『春ちゃん』がねんどろいどに!

普段お堅いイメージばかりだけど、たまにこういったキャラを無意識に生み出すところがNHKの恐るべきところですなw

とくに大きな宣伝もせずに完成度の高い4コマ(*)をひっそり連載していたりもするし、そのポテンシャルは計り知れません・・・

(*)春ちゃんの気象豆知識
[PR]
by van_ya | 2010-12-14 02:22 | お買い物 | Comments(2)
マーボーカレー
夏頃に買ったテイルズオブヴィスペリアを未だに攻略中(現在250H、5周目)という事で、思わず食いついてしまいました・・・
a0021266_1933457.jpg
テイルズシリーズおなじみの料理『マーボーカレー』。

しか~し、世は既にグレイセスF(>д<)"
[PR]
by van_ya | 2010-12-11 19:39 | お買い物 | Comments(0)
お茶タンブラー
お茶用のタンブラーを買いました。

飲み口に茶漉しが付いていて、お茶を濾しながら飲めるというスグレモノ!
a0021266_1552348.jpg
仕事場にいる中国人の人達の多くが同タイプのタンブラーを愛用していて、毎日お茶を楽しんでいます。

桶型の茶漉しが上部についていて、お湯が下に落ちる(いわゆる急須タイプ)物はよく見かけるのですが、本体に茶葉を入れて濾しながら飲むタイプの物がなかなか無くてずっと探していたのです。
a0021266_15512688.jpg
網目が少し粗めなのですが、主に飲むのが中国茶、台湾茶なので問題なし。
逆に日本茶は機械摘みで粉々なモノが多いので、このタンブラーには向きません。

広いボトルの中でちゃんと茶葉も開くし、お湯を足して数回飲める。

茶漉し部分も外れるので洗うのもカンタン。

美味しいお茶がぐっと身近になるすばらしいアイテムです!
※中国製なのがちょっと怖いかも・・・
[PR]
by van_ya | 2010-12-11 15:54 | お買い物 | Comments(0)
毛利屋の『べちこ焼き』
ちょっと遅れて深夜アニメ『それでも町は廻っている』の9話を観る。

Bパートに登場した謎のお菓子『べちこ焼き』が気になったのでネットで検索・・・
a0021266_101585.jpg
キーワードに『べち』と打ち込んだだけで検索候補に『べちこ焼き』がwww

元々架空のお菓子だと判ってはいるけど、アニメ内の流れではどうしてもネットで検索したくなる絶妙な演出が光ってる!
a0021266_116269.jpg
で、これが問題の毛利屋さんの『べちこ焼き』↑↑↑↑↑

裏面に表記されている材料は

砂糖
鶏卵
水飴
マーガリン
でん粉
ショートニング
食塩
膨張剤
グリシン
カラメル

確かに名称の通り焼き菓子の材料ではあるけども、食べた時の音は完全におせんべい!しかも着色料を使わずにこの色を一体どうやって?

そのうち本当に商品化されそうな気がしますが、同じ材料を使っての完全再現は物理的に不可能っぽいです・・・
[PR]
by van_ya | 2010-12-06 01:18 | アニメ・ゲーム | Comments(0)
千葉都市モノレール
ここ数日の暴風で相次いだ交通機関の混乱。

通勤で使っている電車の運休や遅れで12/2は会社の往復に7時間も使ってしまった・・・

仕事からの帰りに乗っていた電車が強風で目的駅の1つ手前で運休となり、京葉線千葉みなと駅から千葉都市モノレールをつかって千葉駅への迂回を余儀なくされました。

千葉に住んで10年以上経ちますが、千葉都市モノレールに乗るのはなんと今回が初!

千葉都市モノレールは全国的にも珍しい吊り下げ式のモノレールで、懸垂式というタイプとしては世界最長の営業距離としてギネスに登録もされているとか。
a0021266_2154338.jpg
普段はガラガラなのに、振り替え乗車でホームには人人人!!

乗ってみた感触としては、やはり揺れの支点が上にあるせいか、足元をすくわれるような揺れを感じます。
ただ、宙に浮いているので電車と違ってそれなりに静かといった感じかな?

まぁ、ちょっと変わりダネの都市交通なんて普段はさしてネタにするほどの事でもないですが、何気に今千葉都市モノレールは旬を迎えています。

深夜アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の舞台が千葉ゆえ、オープニングからその存在感を存分にアピールしています。
a0021266_239214.jpg
a0021266_2164326.jpg
初乗車の翌日、俺妹のオープニングと同じようなアングルで写真を1枚♪
[PR]
by van_ya | 2010-12-05 02:20 | 雑記 | Comments(0)
2010年忘年会
2010年も残すところあと1ヶ月を切りました。

年末は仕事が忙しくなるので、今日は少し早めの仕事場メンバーとの忘年会。

『普通の飲み屋じゃつまらん』と言うことで、チョイスしたお店が
モンゴル料理専門店『シリンゴル』さん。
日本でのモンゴル料理の草分け的存在のようです。

本格的なモンゴル料理は初めてだったのですが、とにかく羊羊羊!
それも子羊のラムではなくマトン。
※モンゴルは内陸の草原地帯なのであまり野菜類は食べないらしい・・・

マトンの水餃子、包み蒸し、しゃぶしゃぶ風と色々いただかせて
もらったけれど、一番圧巻だったのは塩茹で。

モンゴルの岩塩で茹でた羊肉にタレをつけて食べるシンプルな料理なのですが、
出てきたのは豪快な骨付きの塊!
a0021266_146388.jpg
ひとり1本ずつナイフを手にして骨から肉をそぎ落としながら食べるwww

マトンなのにそれほど匂いも気にならず、とにかく柔らかなお肉にオドロキ。

モンゴルの遊牧民住居『ゲル』を模したお座敷に、馬頭琴の生演奏と、
お店のこだわりが各所に見られて楽しかったです。
[PR]
by van_ya | 2010-12-03 01:46 | 雑記 | Comments(0)
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

(c) 2003-2004 GRIGON Entertainment. Co., Ltd.
(c) 2003-2004 YNK JAPAN Inc.
(c) 2003-2004 KESPI Co., Ltd.