<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
東京ブラブラ
大きい仕事が一区切りついたので、久しぶりに休日都内をブラつく。

<その1>増上寺
a0021266_2249175.jpg
今年の大河ドラマ『お江』にゆかりの増上寺。
日光東照宮とならんで徳川家の菩提寺として有名なお寺。

お江人気にあやかろうと、早速パンフレットや看板などにお江のイラストが。
a0021266_22512979.jpg
オフィシャルの時点で結構かわいいんですけど・・・

これはひょっとすると二次創作モノで人気が出そうな、そんな予感。

<その2>東京タワー
a0021266_2253415.jpg
増上寺の後ろに控えている東京タワー。

まだ小さい頃に行ったハズなのだけど、ほとんど覚えていない・・・
実は増上寺よりむしろこっちがメインwww

今年スカイツリーにテレビ塔としての本業を譲る事になってしまう東京のシンボルにいざ潜入。

周辺には展望フロアよりも高い建物がいっぱいあるので、それほど感動は・・・と思っていたけど、上ってみると意外にテンションUP!想定外に2時間近く滞在してしまいました。

やはり子供の頃と違って、都内の地理がわかるようになってからだと、上からの眺めがよりいっそう楽しいです。
a0021266_22544856.jpg
そして大展望フロアの目玉ルックダウンウィンドウ。

踏み抜く事はまず無いとわかっていても上に立つと背筋がゾクゾクしてしまいます。


つづいて250mの特別展望台へ。

さすがに大展望台からさらに100mも上がると、見える景色も結構変わります。
a0021266_2345372.jpg
遠くには7月にバトンタッチとなるスカイツリーがハッキリ見えます。

特別展望台の高さでもスカイツリーの半分以下。建築技術の進歩ってすごいなぁ。


<その3>国立科学博物館
続いて上野の国立科学博物館へ。

もちろんお目当ては特別展示の『空と宇宙展』。
a0021266_238756.jpg
目玉となる『はやぶさ』と『イカロス』の実物大模型にものすごい人だかり。

なかでも私が一番目を引いたのはカプセルを切り離して役目を終えた『はやぶさ』が最後の力を振り絞って撮った地球の写真。
a0021266_23234794.jpg
写真データの送信中に力尽きてデータが途中で途切れてしまっている所が生々しく、はやぶさの健気さにジーンと来ました。

<その4>秋葉原
秋葉原殺傷事件から中止となっていた秋葉原の歩行者天国が2年7カ月ぶりに再開。
a0021266_23241092.jpg
早速秋葉原へ行ってみると案の定ものすごい人出。

報道取材もいっぱいきていて歩行者天国再開が結構注目されている事に驚きました。

ただ、事件後初のホコ天再開ということで、警察の姿もあちこちに。
ちょっと物々しい雰囲気に違和感がありました。

<その5>羽田空港
国際線ターミナルができたので早速見に・・・と思ったのですが、さすがのタイムアップ。


毎日仕事で通ってはいるけど、知っているようで知らない東京。
機会があればまたいろんなスポットを巡ってみようかと思います。

とりあえず次回は羽田かな?
[PR]
by van_ya | 2011-01-23 23:38 | 雑記 | Comments(2)
お取り寄せパーティ
来月上旬、仕事場のメンバーで『お取り寄せパーティー』なるものをひらきます。

各自自慢のお取り寄せ品を持ち寄って食すという企画。

メインは今年豊漁のブリをアメ横か築地で1本仕入れてブリしゃぶに!

その上のお取り寄せなので、おそらく1日中食ってる事になりそうな予感・・・

私は会場となる高級マンション一室をニンニク臭に染めるべく、『鳳食』という会社の餃子を投入予定。

チルドではなく生で、しかもニンニクが容赦なく効いている『これぞ餃子!』という一品。

生なので焼きが多少面倒だけど、上手く焼ければパリパリの羽付きで美味しい!

ただ、値段がリーズナブル過ぎて予算に達しないので、他にお取り寄せを追加で考えないといけません。

何にするかなぁ・・・
[PR]
by van_ya | 2011-01-22 12:37 | 雑記 | Comments(0)
あなたの町の伊達直人
最近各地で漫画『タイガーマスク』の主人公『伊達直人』の名前でランドセルや玩具などが児童施設に届けられるというニュースを耳にします。

愉快犯などで度の過ぎた迷惑行為が流行る事もありますが、今回のような支援の手が流行るのはとても良い事ですね。

お金に余裕のある人は自分の住む町の伊達直人なってみるのも良いのではないでしょうか?

実名を明かすのはルール違反ですが、今ならニュース、新聞、ネット等に自分の行いが掲載されるチャンスかもしれませんwww

完全に自己満足の世界ですが、支援の手を差し伸べるキッカケになるのであればそういった動機もアリだと個人的には思います。
[PR]
by van_ya | 2011-01-09 23:47 | 雑記 | Comments(0)
新年早々・・・
新年早々ぐるぽんで購入したおせち料理が『ひどすぎる!』とネットが炎上w
a0021266_18324291.jpg
確かに写真を見るとこりゃひどい・・・
左側が販売時のサンプル写真、でも実際に来たのは右側。

左右の写真の差はもはやギャグ(´д`)!!

注文が多くてさばき切れなかったと販売側は説明しているようだけども、ぐるぽんで共同購入計画していたのだから、準備不足としかいいようがありませんね。

代金の全額返金と社長辞任というところまで話が広がっているようですが、なにせお正月&おせち料理という1年の中でも特別な日、商品なだけに、失った信頼は大きいんじゃないかなぁ?

とはいえ、おせちを販売した『バードカフェ』もこれで一躍有名店の仲間入りですな。
[PR]
by van_ya | 2011-01-02 18:32 | 雑記 | Comments(2)
新年のご挨拶
2011年、明けましておめでとうございます。

昨年はあっという間の1年でした。

ここ数年続く不景気であまり遠出はできない1年でしたが、不景気なりに
コンパクトな娯楽を楽しんだ1年だった気がします。

今年はいったいどんな年になるのか?

少しでも生活の中に楽しい要素を見つけて、気分は上向きで過ごして行きたいです070.gif

しかし、年を追うごとに1年という期間が短く感じられてくるのは年をとったせいなのか・・・
コレばっかりは逆らえねぇ・・・
[PR]
by van_ya | 2011-01-01 17:25 | 雑記 | Comments(0)
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

(c) 2003-2004 GRIGON Entertainment. Co., Ltd.
(c) 2003-2004 YNK JAPAN Inc.
(c) 2003-2004 KESPI Co., Ltd.