キャンプ
大分暖かくなってきたので、今年初のキャンプに行ってきました。

若いときは割と放置系のワイルドなキャンプ場を好んで使っていましたが、最近は至れり尽くせりの大人キャンプ場をチョイスするようになってきました。

お世話になったキャンプ場:PICA富士西湖

このPICAグループのキャンプ場は至れり尽くせり装備で、手ぶらでもアウトドアを満喫できてしまいます。
a0021266_19300737.jpg
今回のメインは西湖でのカヌー。
インストラクターの人もつけてもらって、西湖を駆け抜けました。
ただ、思っていたよりハードで、終わるころには腕がパンパンにwww

a0021266_19310738.jpg
a0021266_19322148.jpg
夕食はヒレ肉とカヌー前にキャンプ場内の釣り堀で釣り上げたニジマスを燻製に。
他にも手羽やチーズ、ゆで卵なんかもスモークしまくって、おいしくいただきました。

a0021266_19303971.jpg
われらの基地。
暗くて分かりにくいけど、6人用テントと大型タープで結構装備は豪華。

昼間は微妙な曇り空でしたが、夜になって快晴。
満点の星空の中、たき火&コーヒー。

アウトドア満喫でリフレッシュできました。

-------------------------------------------------------------------
星空を眺めていたら、ひときわ明るい天体がかなりの高速で移動しているのを発見。
飛行機みたいに点滅もしていないので、もしや!と思って調べてみたら
a0021266_19541095.png
2016/05/28 20:30頃の北の空。見事にドンピシャ。
ISS(国際宇宙ステーション)だ!!!

たまたま見上げた夜空で発見。うれしい偶然でした。




[PR]
# by van_ya | 2016-05-29 19:57 | 雑記 | Comments(0)
モンハンフェスタ 2016
モンハンフェスタ2016(東京会場 幕張メッセ)に行ってきました。

知人の誘いで4Gから始めた若輩者なので、モンハンフェスタは初体験。

開場前からものすごい行列で、ここに並んでいる人がほぼモンハンプレイヤーだと思うと
ものすごくテンションが上がります。
a0021266_14415669.jpg
a0021266_14415629.jpg
入口でモンハンクロスの4大モンスターがお出迎え

a0021266_14415687.jpg
巨大ライゼクスがむちゃくちゃかっこよかった!

a0021266_14415633.jpg
実物大の装備品、他にもニャンコックのチーズフォンデュテーブルや、
全モンスター大きさ対比図、ディノバルドの尻尾など、
展示物のクオリティがものすごく高いのが印象的でした。

a0021266_14415653.jpg
a0021266_14415676.jpg
飲食販売もモンハンにちなんだメニューが売られており、こんがり肉や
回復薬、解毒薬なんかが売られていて大人気!

ディノバル丼やプーギーにお見せできない串などといった、
ネーミングセンスも洒落が効いてて良かったです。

a0021266_14432260.jpg
a0021266_14432235.jpg
ユニクロとのコラボシャツ。
デザインが良いので普通に使えそうなレベルですね。

物販コーナー買って速攻会場内で着ている人も結構いました。



同日メインステージで行われたモンハン全国大会の東京予選(決勝)は超ハイレベル。
仲間との絶妙な連携、タイミング、位置取り、急所への攻撃。
会場からどよめきがたくさん起こりました。

改めてうまい人のプレイを見ると『なるほど!』と新しい発見を
いっぱいさせられます。

モンハン、奥が深い!




[PR]
# by van_ya | 2016-01-11 14:54 | アニメ・ゲーム | Comments(0)
ニニンがシノブ伝
シノブ伝Blu-rayBOXキタ――(゚∀゚)――!!
DVD持ってるけど、名作過ぎるのでBlu-rayでも買い。

水樹奈々、川澄綾子、釘宮理恵、関智一、若本規夫と、今となってはとてもゴージャスな声優陣。
音速丸(若本さん)の名言の多さが一番の魅力。

10年経っても全く色あせないクォリティです。

----------------------------------------------
見始めたら止まらなくなって、一日で全話見切っちゃったよwww
あ~、面白かった。


a0021266_01121631.jpg
キミのココロに今すぐアクセス~!





[PR]
# by van_ya | 2015-11-15 21:42 | お買い物 | Comments(0)
2015/11/07 京葉線全線開業25周年記念 京葉車両センター
京葉線の全線開業25周年記念イベントで京葉車両センターに行ってきた。
a0021266_21160166.jpg
武蔵野線や現在主力のE233系がズラリ。

E233系は宇都宮線、南武線、埼京線、京葉線の4路線がそろい踏み。
a0021266_21160162.jpg
a0021266_21160132.jpg
a0021266_21160095.jpg
a0021266_21160043.jpg
中央線で初めて導入されてから、山手線、京浜東北線などでも活躍するJR東日本の顔とも呼べるお馴染みの車両ですね。

a0021266_21160106.jpg
普通の駅と違ってコンクリートむき出し。
素っ気ない感じがいかにも仕事場っぽいです。

a0021266_21171113.jpg
こちらは毎朝通勤でお世話になっているE257系。
蘇我を出ると終点の東京まで京葉線区間は一切止まりません。
通勤時間短縮にとても助かってます。

工場内も見学できて制御装置やパンタグラフなどが操作できます。
こちらはチビッ子達に大人気。
a0021266_21160172.jpg
a0021266_21160047.jpg
a0021266_21160051.jpg
公開されている範囲が思ったより限られていて、入場の列に並んでから1時間ほどで見終わってしまいました。

まぁ、家が近いのでお気軽な休日のイベントとしては楽しかったです。





[PR]
# by van_ya | 2015-11-15 21:36 | 雑記 | Comments(0)
炊飯器
内釜のテフロン加工が剥がれてき始めたので、炊飯器を買い替え。
a0021266_16442006.jpg
これが今まで使ってたやつ。ばっちいのはご愛嬌。

なにしろ一人暮らしを始めたころに買ったもので、1995年製。
なんと20年もの間現役でした。(まだ動くんですけどね・・・)

内釜は厚さ1mm程のアルミ製でペラッペラ。超軽いwww

単純なマイコン制御なのでものすごく頑丈です。

そして繊細な火加減なんぞしないので、お米2合ならスイッチ入れてから20分程で炊きあがり!
お風呂入る前にスイッチ入れて、上がったころには炊けてる、、、そんな感じ。
a0021266_16213567.jpg
そして買い替えた新しい炊飯器。

いまさらだがマイコンではなくIH。

せっかくの買い替えだから圧力タイプを~、とも思ったのですが、内蓋の構造が複雑で汚れやすい&洗いにくそうだったので普通のIHにしました。
まぁ、どうせ3合炊き程度であればあまり手間がかかるタイプは避けたいな・・・と

見た目はキレイでゴハンもおいしく炊けるけど、どう見ても20年とかもつ気はしませんねwww

---------------------------------------------------------
ごはん炊く時間が時短モードでも30分ほど。
通常モードなら1時間近くかかるのにオラ驚いたぞ!





[PR]
# by van_ya | 2015-11-07 16:35 | お買い物 | Comments(0)
入間基地航空祭2015
今年も行ってきました、入間基地航空祭。

前日の雨と打って変って快晴!
抜群の航空祭日和です。

a0021266_01530687.jpg
a0021266_01530677.jpg
a0021266_01530521.jpg
2013、2014年とトラブル続きで最後まで演技ができなかったブルーインパルスも、今年は無事に全科目を見ることができました。
もうビデオや写真撮影はいいかなぁと思ったけど、さすがに快晴のベストコンディションだったので、色々撮っちゃいました。
a0021266_01530666.jpg
a0021266_01530642.jpg
F2、F15も来ていたけど、今年は帰投のみで飛行展示は無し。
せっかく来たんだからバリバリ飛んでほしいんだけどなぁ~

ここ数年毎年連続して入間には行っていたので、さすがに今年は・・・と前日まで気乗りはしていなかったのだけど、天気も良かったし、行ったら行ったでやっぱり航空祭は楽しいです。



[PR]
# by van_ya | 2015-11-07 02:00 | 雑記 | Comments(0)
レトロフリーク
レトロフリーク来たー!!!
a0021266_01261451.jpg
ファミコンからスーファミ、メガドラ、PCエンジンにゲームボーイ(カラー、アドバンス含む)まで幅広い互換マシン。
久しぶりに物欲をそそられて、発表から発売まで待ちに待った!って感じです。

このワクワク感、ホント久しぶりだなぁ~。
a0021266_01261891.jpg
とりあえず手近にあったスーファミやアドバンスのソフトをインストール。
ソフトのタイトルも自動でリスト化されるし、さながらレトロゲームのジュークボックスのような感じ。

とりあえずで放置していた2GのmicroSDを使ってますが、ソフトを20本ほど入れたところで0.1G程の消費。
32Gまで対応のようですが、その必要はなさそう・・・
a0021266_01261816.jpg
GBA版FFⅥ
a0021266_01352431.jpg
ビックリマンワールド(PCエンジン)

とりあえずそれなりに互換性は高そうです。

とはいえ、ここまで互換ハードが多いと不具合も当然あるわけで、手持ちで入れたソフトの中にもスプライトが表示されなかったり、一部エフェクトがおかしかったりするゲームがいくつかありました。
また、今のところボタン入力に無視できないレベルのラグがあるので、デリケートな操作を求められるシビアなシューティング、アクションゲームはちょっときついかな・・・

ネット上のレビューではタイトル次第では全くゲームにならない、起動すらしない、フリーズする・・・なんてのもあるようですが、こういった互換機に完璧を求めるのはさすがに酷なんですかね。

本体アップデートにも対応しているようなので、おいおい改善、性能向上していってくれるといいなぁ・・・

[PR]
# by van_ya | 2015-11-02 01:45 | お買い物 | Comments(0)
木更津基地祭2015
去年台風直撃の中強行軍で突入した木更津基地祭

今年も午前中あいにくの雨だけど、台風の中平気で開催している去年を知っているので、迷わず木更津基地へ。

事前調査はあまりしていなかったのですが、国産偵察機LR-1の最後の公開となるようで、現存する2機を見ることができました。
a0021266_13225672.jpg
a0021266_13230399.jpg
全体的に丸みのあるボディーがT-4に似ている雰囲気。
日本製の航空機は優しいデザインになるような気がします。
a0021266_13231384.jpg
今回最も良い体験ができたのはCH-47チヌークの体験搭乗。

パンフレットには地上走行と書いてあったのに、低空ではあるけど実際に上昇して基地内を回ってくれました。

エンジン排気の熱、音、ローターからの強烈な風を受けながらの搭乗。

機内もものすごい音でしたが、上昇、下降はとてもスムーズで、いつ離陸、着陸したか気づかない程。

a0021266_13231647.jpg


さらに、木更津基地から車で10分ほどの木更津港で海自の艦艇一般公開が行われていたので見に行きました。

イージス艦『こんごう』『ちょうかい』、試験艦『あすか』の3艇を見学することができました。
a0021266_13231979.jpg
『ちょうかい』(写真左)はこんごう型護衛艦の4番艦。
『こんごう』と同型艦で見た目もよく似ています。
a0021266_13504456.jpg
終日天気があまりよくなかったですが、帰りには奇跡の夕焼けが!
君津製鉄所と海自の艦艇が夕焼けのシルエットに映えます。

周辺の車も一斉に路肩に停車してシャッターを切っていました。

色々回れて満足度の高い一日でした。

[PR]
# by van_ya | 2015-10-12 13:53 | 雑記 | Comments(0)
SSD
先日Win10にアップグレードしたCore2Duoマシン。

OS起動時にもたつきを感じていたのでシステムディスクをSSDに換装してみた。
a0021266_18341736.jpg
容量もそんなにいらないんで、ホント安っすいヤツをチョイス。

少しでも早くなれば良いかな~程度の期待しかしていなかったのに、OS起動十数秒、起動後すぐにブラウザなんかも立ち上がるし、そもそもアプリの起動も劇的に早くなった。

そんなわけで、Core2君。まだまだ頑張ってくれ・・・
[PR]
# by van_ya | 2015-10-03 18:37 | お買い物 | Comments(0)
兵庫・大阪 2015/9/25~27
法事もかねて生まれ故郷の兵庫へ。

a0021266_1892463.jpg
行きは平日の夜便が取れたので飛行機で神戸へ。

a0021266_18101536.jpg
早速の粉モノwww
大阪のしっかりした感じ、広島のモダンとは違い、神戸風というか、とろフワ系のお好み焼き。
a0021266_1810137.jpg
お店の雰囲気も良かったので、関東にもお店があるか聞いてみたけど、姫路と加古川だけとの事。 残念。

法事が終わった翌日、修復後初の姫路城。
修復直後は白過ぎといわれていましたが、時間が少し経ちそれほどでもない感じ。
a0021266_18192261.jpg
天気が良かったので空と本丸がキレイに撮れました。

最終日は大阪へ。
a0021266_18102013.jpg
日本一の高層ビル『あべのハルカス』。
高いのはいいけど、いまいち外観が地味www

a0021266_1810231.jpg
通天閣みたいに大阪らしくいってほしかった。

大阪城にもいってみた。
a0021266_1810254.jpg
外見はお城だけど姫路城と違いこちらは完全に近代化された鉄筋ビル構造。
歴史的価値は姫路城の圧勝です。

a0021266_1810284.jpg
最後に道頓堀で食い倒れ。
a0021266_18103191.jpg
粉モノばっかりで太るな~www

大阪の街をがっつり回った事はあまりなかったので、意外に面白かった。
海外もいいけど各都市部を回る旅もいいかもしれない。
[PR]
# by van_ya | 2015-10-03 18:28 | 雑記 | Comments(0)
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

(c) 2003-2004 GRIGON Entertainment. Co., Ltd.
(c) 2003-2004 YNK JAPAN Inc.
(c) 2003-2004 KESPI Co., Ltd.