人気ブログランキング | 話題のタグを見る
■2004年12月21日(火)■
■2004年12月21日(火)■_a0021266_05317.jpg□SealOnline大幅アップデート!□

新マップ・新スキルの追加、そして各種インタフェース改良など、上げていったらキリがないほどいろんな変更が行われました。
<新スキル実装>
新スキル実装だけでなく、魔法士は習得のツリーが単発攻撃系と範囲攻撃系とに完全に分かれてしまいました。

おそらく魔法士の多くはスキルリセットの青い薬のお世話になることでしょう。

私も早速スキルをリセットし、単発攻撃系魔法を習得しました。
それに伴ってメテオとはお別れです・・・

そして魔法士に追加されたスキルはマナシールド。
被ダメをAPが肩代わりするというスキルなのですが、マスターまで覚えると被ダメを50%APが肩代わり。
ためしに使ってみるとものすごい勢いでAPが減っていく・・・

被ダメが減るのはいいとして、この勢いでAPが減ってしまっていくと、攻撃どころではありません><

戦闘中に使うというより、離脱用の保険という使い方が正しいような気がします。

ありがたみ的には、微妙・・・

<見た目系>
■翼■
翼系アクセサリが羽ばたくように!
個人的にはアップデート前のどーんと広がったままの方が好みだったんだけどなぁ~

マリ・ガリ装備した人が大勢集まるとまるで量産型エ○ァのようです(w

■スカート■
体がゆれるとスカートも微妙にユラユラと♪
ものすごい細かい変更点だけど、公式ページの変更点にきちっと記載されるところが、Sealらしいです。

■ツインテ■
いままでメイス系やソード系などの武器を持つと、片方がまがってしまっていたツインテ。
今回のアップデートでは修正され、立ち状態でのゆれ方も変わってます。
でも杖移動中のパタパタがなくなってしまったのはちょっと寂しいかも・・・(--;

■サンタ帽子■
グラフィックが予告なく変わっています。
いままで頭の上にポンってのっていただけだったのが、全体的に大きくなって深くかぶるような形に・・・
しかもカツラ付で髪型まで変わってしまいます。

<新マップ>
エリムの南側に新マップのレッドソイルが登場。
早速行ってみましたが、ハンドストロングに殴られて被ダメ1000、こちらの与ダメがFSで5という結果。
ギャグかと思いました(w

<インタフェース>
こまごまとインタフェースが変更に!

■チャットウインドワンタッチ変更■
■ささやき相手の履歴呼び出■
■クイックメッセージ登録■
上の3つはは特に嬉しい追加点。
クイックメッセージはPSOにあってSealになかったので、もっとも実装して欲しかった機能の一つです。
タイピングが苦手な人への補助的な機能としても良いし、戦闘中の急なやり取りにも便利!

■スタックアイテムの上限が200から300に拡張
アイテム全体の所持スロットや銀行のスロットが拡張されたわけではないので、銀行が逼迫した状態は相変わらず。
できれば銀行やアイテム所持数そのものを拡張して欲しかったです。
長時間釣り放置が出来るようになるのは歓迎ですけど・・・(^^


<対戦システム(PVP)>
ほのぼのとした雰囲気のSealで、キャラ同士が戦うなんていうのは個人的にはあまり好きではないのですが、遊び方の幅が増えるという事自体は歓迎すべきことなのかも?

各鯖ともにセレクト1は対戦のみ、セレクト2はPKアリという設定で、ログオン時のサーバーの混雑状況を見る限りでは、やはりPKは歓迎されていない模様・・・

<その他気づいたこと>
■与ダメ、被ダメ■
計算式が変わり、えらく被ダメが多くなりました(2~3割増)。
まあ、ステータスの体力が防御に加算されるようになったので、今の魔力に偏ったステータスでは被ダメが上がっても当然でしょうが・・・
その代わりAPの上限が倍近くに跳ね上がり、魔法が回復なしにポンポン撃てるようになりました☆

■ステータス異常■
いままでステータス異常の「こぼれた刃」って、魔法士の魔法には影響がなかったと思ったのですが、RELOADになって影響を受けるようになっていました。
ヤミ戦で「こぼれた刃」を食らうと、与ダメが250ほどに落ち込んでしまい、大変な想いをしました。
こぼれた刃意外にも、いままで食らってもあまり気にならなかったステータス異常が、これからは無視してもいられないような影響を持つように??
僧侶さんのクレンジングが、これからかなり重宝されることになるのかもしれません。

<不具合とか不便なところとか・・・>
公式に載っているもの以外に、私が遭遇した不具合や不便な点です。

■セゲルが表示されない■
■2004年12月21日(火)■_a0021266_0121329.jpg
アイテム欄にセゲルが表示されない不具合?
お店で物を購入する時には表示されています。

■アイテム数が表示されない■
私ではないですが、ギルドのメンバーでアイテムのスタック数が表示されていない人がいるようです。

■キャラクタスタック■
スキルアイコンをクリックして魔法を使うと、そのままキャラスタック・・・
芸人の何でも投げでも起こっているのと同じような現象が発生。
ウッドウッドと戦闘中に現象が発生し、僧侶さんのキュア連発している間にワープコマンドでマデリンに逃げ帰りました。

■終了(ESC)ボタンの挙動■
ESCでゲーム終了する時に、ESCを押すたびに表示中のウインドが閉じ、全部閉じないと終了メニューが表示されない。ちょっと不便・・・

■鑑定士■
鑑定士に鑑定してもらった後、開いていたアイテムウインドが閉じてしまう。
また開けば良いだけだけど、やっぱりめんどくさい・・・(w

-------------------------------------------------
と、長々と書きましたが、これでも書ききれないくらい今回のアップデートはプレイにさまざまな影響を与えました。
ゲームバランス的にもかなり変わったので、今までの戦い方や狩場を見直す必要もあるかもしれません。

しばらくは新しいシィルツの世界に慣れる為に、いろいろな所に行ってみようと思います。
by van_ya | 2004-12-24 00:14 | シィルツ冒険記
<< ■2004年12月23日(木)■ ■2004年12月16日(木)■ >>
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

(c) 2003-2004 GRIGON Entertainment. Co., Ltd.
(c) 2003-2004 YNK JAPAN Inc.
(c) 2003-2004 KESPI Co., Ltd.