人気ブログランキング | 話題のタグを見る
川鉄祭2012
JFEスチール(旧川鉄)のお膝元に住んで10年以上。
知り合い一家に誘われて初めて川鉄祭に行ってきた。

午後から天気が悪くなるの確定だったので、真っ先に遊覧船での工場見学に向かう。
川鉄祭2012_a0021266_2250356.jpg
遊覧船では主に原料の山やコークス生成&発電プラントを海側から見学。
川鉄祭2012_a0021266_225040100.jpg
施設がいちいち巨大すぎて圧巻。

いろんなところから煙がでていたり、炎が上がっていたり・・・
川鉄祭2012_a0021266_22504374.jpg
見学も良いが、ちびっ子たちが投げるスナック菓子に群がるカモメの大群も圧巻だったw
遊覧船後半はカモメへのエサやり&近距離での写真撮影にみんな夢中w

船上見学に続けてこの工場の目玉、長さ500m以上の連続した圧延機で鉄を延ばす熱間圧延行程。

この年になると大抵のことで驚いたり感動したりはしなくなるけれど、この工場内部にはただただ驚かされました。
厚さ26cm、長さ10m、重さ20トンの鋼の塊を薄さ1mmまで延ばす作業をすべて自動で行っているのだとか。
工場内部は撮影は禁止だったので写真を残す事が出来ず残念。

真っ赤に焼けた1100℃の鉄の固まり、大量に噴射される水、吹き上がる水蒸気。
施設の巨大さと熱気、音、どれもがダイナミックで現実離れしている光景だった。

圧延の最後の方になると、鉄板の長さは2.6km、流れていく速度は時速60km(製鉄業界では世界最速級らしい)くらいになる。
ちょっと前まで真っ赤に焼けた鉄の塊が薄い鉄板になってものすごい勢いでロールに巻き取られていく光景は、いい年して釘付けになってしまいました。

あと、オマケ。

千葉都市モノレールがなぜか物販に来ていたので、俺妹の記念切符(第二弾)を購入。
川鉄祭2012_a0021266_22504981.jpg
第一弾は物珍しさと地元ネタと言う事で通販を利用してまで購入したのだけれど、今回はさすがに面倒臭さが先行。発売を知った当初は全く買うつもりは無かったのですが、いざ目の前に差し出されたのであれば・・・と買ってしまいました。
人は誰も並んでおらず10秒とかからずゲット。
船の見学整理券をゲットする為に早く会場入りしたのが良かったのかな?(もしくは既に言うほど人気が無いのか・・・w)
川鉄祭2012_a0021266_23204241.jpg
今回は切符に登場キャラクターが印刷されているし、キャラの名前が入った定期券風の購入証明書なんかも付いてる。

第一弾より値段は上がったけれど、グッと凝った作りになってグッズとして正当に進化した感じで良い(-_-)b

オマケとして桐乃&黒猫の名刺ももらった。
川鉄祭2012_a0021266_233027.jpg
川鉄祭2012_a0021266_2330945.jpg
実際に社員が使用しているモノと同じデザインなのだとか。

確かに会社の所在地やURLなんかはガチ本物。

こういう粋なオマケって会社の懐の深さを感じるので好きです♪

第一弾:http://www.chiba-monorail.co.jp/kinenticket-110514.html
第二弾:http://www.chiba-monorail.co.jp/2_enjoy/ticket/2012/kinenticket_121021.html
by van_ya | 2012-10-28 23:06 | 雑記
<< ごほうび スポーツ報知 >>
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

(c) 2003-2004 GRIGON Entertainment. Co., Ltd.
(c) 2003-2004 YNK JAPAN Inc.
(c) 2003-2004 KESPI Co., Ltd.