人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エヴァ×日本刀
本日人間ドック。

ドックの日は大抵休みを取っちゃうので、ドック終わったらどこに行こうかなぁ・・・
という事でねとらぼで見つけた上野の森美術館『エヴァンゲリヲンと日本刀展』に行く。
エヴァ×日本刀_a0021266_21235216.jpg
エヴァ×日本刀_a0021266_21235209.jpg

のっけから刀を作る行程の解説やビデオなんかもあってなかなか本格的。




目玉のロンギヌスの槍。
エヴァ×日本刀_a0021266_21223709.jpg
全長3m超え、重さ22キロの超大作。

ちゃんとねじってあるし、表面には木目のような文様が浮かんでいます。


エヴァ×日本刀_a0021266_21223065.jpg
柄や鞘のコダワリもハンパ無くてもはや美術品レベル。

エヴァ×日本刀_a0021266_21223693.jpg
プログレッシブナイフも未来的なデザインのなかに日本の刀剣技術が光ります。


エヴァ×日本刀_a0021266_21223781.jpg
大太刀よりも個人的にはコンパクトにまとまっているプログレッシブナイフの方が好みかなぁ。

ホントに切れちゃう物質的なリアリティーっていうのか、純粋に美しい!

他の国にはマネの出来ない、日本にしか出来ない“ヲ”匠の技です。

---------------------------------------------
展示の最後はお約束の物販コーナー。
エヴァ×日本刀_a0021266_21414564.jpg
エヴァグッズに混じって売られていた匠の一振り。

長さ26cmの短刀でお値段は小型乗用車1台分。

期間中に買うやつが出てきたら店員パニックやねw




by van_ya | 2013-11-25 21:48 | 雑記
<< 養老渓谷の紅葉 レーシングミク2013 >>
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

(c) 2003-2004 GRIGON Entertainment. Co., Ltd.
(c) 2003-2004 YNK JAPAN Inc.
(c) 2003-2004 KESPI Co., Ltd.