SealOnline冒険記(だった)
2021-11-08T23:58:05+09:00
van_ya
今日はどこにいこうかな~♪
Excite Blog
将棋ストラップ
http://seal.exblog.jp/241266991/
2021-11-08T23:46:00+09:00
2021-11-08T23:58:05+09:00
2021-11-08T23:58:05+09:00
van_ya
雑記
裏面に名入れしてもらえるのを利用してなんちゃってウマ娘グッズが出来た。
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ワクチン接種(2回目)
http://seal.exblog.jp/241237863/
2021-10-13T12:38:00+09:00
2021-10-13T12:38:00+09:00
2021-10-13T12:38:00+09:00
van_ya
雑記
モデルナの2回目は副反応が強いと言われているけど、案の定全身の倦怠感、39度近い発熱に見舞われてダウン。
ワクチンを打った腕も1回目よりはけっこう早く当日の夕方くらいには違和感を感じ始めて夜から発熱。
一応解熱剤を飲んだけどもフラフラで夜はあまり寝られず・・・
現在接種翌日のお昼過ぎ。
熱は下がってきたけど、全身の筋肉痛、倦怠感が取れない。
今日一日はおとなしくしていよう。
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ワクチン接種(1回目)
http://seal.exblog.jp/241201339/
2021-09-19T12:52:00+09:00
2021-09-19T12:54:30+09:00
2021-09-19T12:52:06+09:00
van_ya
未分類
職域接種なのでモデルナワクチン。
接種当日の夕方くらいから接種を受けた左腕に違和感。
筋肉痛のような痛みで翌日の午後くらいから全身に広がって若干の倦怠感を感じるようになりました。
風邪の初期症状みたいな関節痛に近い感じ。
熱は一時的に37度くらいになったりならなかったりで大したことにはならず、3日目には倦怠感などもほとんど収まり通常営業。
(腰痛もちで若干腰の調子が悪いのが続いているのだけどワクチンのせいかな?)
接種した腕には湿布を張ったりして痛みをごまかしつつ、結局解熱剤などのお世話にはならずに済みました。
モデルナワクチンは2回目の副反応が大きいと言われているので、2回目の接種はそれなりに心して挑もうと思います。
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ソリオ(スズキ)とルーミー(トヨタ)どっちが良い?
http://seal.exblog.jp/241201320/
2021-09-19T12:13:00+09:00
2021-09-19T12:52:26+09:00
2021-09-19T12:13:14+09:00
van_ya
雑記
①メーカー、ブランド力
やはりトヨタブランドは強いと思います。
人によっては『とりあえずトヨタだから』という理由でルーミーを選択するという方も多いのかと思います。
ただ、ルーミーはダイハツのOEMで、実際にはダイハツ車。
実際に自動車を作っているるメーカーを気にするのであればそこらへんも念頭に。
・ルーミー(トヨタ)、ジャスティー(スバル) = トール(ダイハツ)のOEM
・デリカ D:2(三菱) = ソリオ(スズキ)のOEM
です。
②販売網
地方や田舎の方ではトヨタが強いのかなぁ。
私の住む千葉県は各メーカーの販売店がそれなりにどこでもあるのでマイナスポイントにはなりませんでした。
③外観
(ルーミー)
(ソリオ)
良く似通っているので完全に個人の好みになりますね。
私の印象はルーミーはメッキグリルが多目でイカツい印象。
ソリオはスッキリとしていて大人し目な印象を受けました。
④内装(インパネ部分)
(ルーミー)(ソリオ)
メーター類がルーミーは運転席正面、ソリオはセンターメータというのが大きな違い。
ルーミーはナビ部分が縦方向を印象付けるデザインですが、ソリオはナビ部分は目立たないようにし、白いインパネを横方向に配置することで横方向のデザインを印象付けるデザインになっています。
ソリオの方が横方向に車内を広く感じさせるデザインで良いなぁという印象を持ちました。
⑤内装(ラゲッジ)
あまり荷物をガシガシ積む方ではないのであまり重要視していないのですが、荷室の広さはほぼ同じと考えてよいかと。
ただ、後席シートアレンジ操作性、荷室のフルフラット化に差異があります。
(ルーミー)
フルフラットにした時、ソリオより完全フラットに近い感じになる。
防汚シートなども標準装備されていてアウトドアなどで活躍しそう。
ただ、リアゲートから後席シート若干アクセスしずらいのとフラットにするために後席シートをダイブインする際、若干力を必要とする。
(ソリオ)
リアゲートからの後席シートのアクセスが容易で、バタンと後席を倒すだけの1アクションでフラットになる。
ただ、後席とラゲッジとの隙間を埋めるボードがあって微妙な段差が。
フラットさではルーミーの方に軍配が上がる。
⑥エンジン
(ルーミー)
3気筒1,000cc:51kW/6,000rpm<69PS/6,000rpm> 最大トルク92N:m
+ターボ搭載:67kW/6,000rpm<91PS/6,000rpm> 最大トルク140N:m
昨今排気効率の高さから3気筒エンジンが見直されてきていますが、やはり4サイクルエンジンで3気筒となると独特の振動と高回転時にうなり音も気になります。
ターボ搭載モデルであればソリオより加速のレスポンスは良いと思います。
(ソリオ)
4気筒1,200cc:67kW/6,000rpm<91PS/6,000rpm>
+マイルドハイブリッド(モータ出力分):2.3kW/1,000rpm<3.1PS/1,000rpm>
ルーミーより車体が軽く、エンジン出力が高いので市街地走行ならソリオの方が静かで快適。
ただ、加速性では若干もたつきを感じるかなぁ。
ハイブリッドといいつつ『マイルドハイブリッド』なのでモーターのアシストが効いている感はそれほど強く感じない。
ただ、このモーターのおかげでアイドリングストップからのエンジン始動がとてもスムーズで、むしろこれがメインといっても過言ではないかと。
普通のエンジン車で発生するアイドリングストップ復帰時のセル始動音(キュルキュル音)と振動を全く感じないので、走行全体的に静粛性が高いです。
⑦後席ヘッドレスト
(ルーミー)
3名分ある
(ソリオ)
2名分しかない
普通車なのでルーミーもソリオも定員は5名。
ルーミーは後席のヘッドレストが3名分用意されていますが、ソリオは2名分しかありません。
5名フル乗車(後席3名乗車)した場合、ソリオでは真ん中の人がヘッドレスト無しとなってしまいます。
衝突時などの頭の支え、衝撃などを考えると、後席3名乗車時の安全性はルーミーの方が高いと思います。
ただ、後席2名乗車時の場合、ソリオは左右独立したアームレストが装備されており、2名乗車の場合はソリオの方が快適性が上かな。
5名乗車が多い場合はルーミー、そうでなければソリオが快適と感じました。
⑧その他個別の装備差
(ルーミー)
・電動パーキングブレーキ
全車速対応ACCにはもはや必須といっていいほどの装備。
渋滞時などハンドル操作だけで運転できるのは楽チン。
今回ソリオのACCは全車速対応になったのですが電動パーキングは非搭載。
(ソリオはACCで自動停車しても2秒でブレーキが解除されてしまう)
ルーミーとソリオの大きい違いの筆頭かもしれません。
ただし、ルーミーの電動パーキングブレーキはカスタム以上のグレードにしか搭載されていないというトラップに注意。
電動パーキング必須と考える人はカスタムグレードを買わないといけません。
(ソリオ)
・ヘッドアップディスプレイ(HUD)
完全に趣味装備。不要といえばまぁ不要www。
必要性を無理やりアピールするとしたら
- 昨今の自動車の電動化、ハイテク化に伴って、車の情報が多くなってきたので表示エリアを多くして住み分けすることができる
センターメータ:常時表示が必要なスピードメータ(アナログ)、各種警告灯、インフォメーションディスプレイに必要な情報を表示
ナビ :地図情報、オーディオ、各種自動車情報表示
HUD :走行時リアルタイムで必要な情報(速度、回転数、ナビ情報、速度制限など)
3つとも表示の切り替えができるので、たくさんの情報を好みに応じて表示、カスタマイズできるのが良い。
みたいな。
完全に趣味性が強い装備ですが、個人的にはポイントの高い装備。
ただ、ソリオMZグレードかカスタムグレードにあたるバンディットでないと装着されないので注意が必要。
・スリムサーキュレータ
後席に風を送る送風機。
車内が広くなったのでエアコンの風が届きにくいのをサポートする快適装備。
風がおこるだけでも体感温度は大きく変わるので、後席の快適性を大きく変える装備だと思います。
こちらもソリオMZグレードかカスタムグレードにあたるバンディットでないと装着されないので注意。
・メーカーオプションナビが優秀
一昔前のメーカーオプションナビといえば、高い、画面が小さい、性能が低いとダメダメでしたが、最近のスズキのメーカーオプションナビは性能も良く全方位カメラパッケージとしての購入ではむしろディーラーオブションで装着するナビとくらべても遜色ない、もしくはお得というケースが多いです。
・全方位カメラパッケージと相性が良い(純正なので当たり前だけど)
・9インチ(ハイビジョン)と画面が大きく画面もフルハイビジョンではないけど十分高精細
・車のデザインにきれいにマッチする(純正なので当たり前だけど)
・スマホと連携できるので、スマホの地図アプリも使える
(地図案内も車のインフォメーションディスプレイ、HUDに連携・表示される)
・全方位カメラで周囲を確認できる。
あまりアピールされていないけど、走行中の左側面のカメラを表示することができます。
(狭い路地や狭い峠道などでのすれ違い時に、左側面タイヤ付近の状態を表示することができる)
・ナビに各種情報が集約されアクセスが容易
最近の車はハイテクだなぁ。
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ルーミー、ソリオ共に基本的なコンセプトはほぼ同じなのでとても良く似ている車です。
購入にあたり両者を色々比べましたが、
(ルーミー)
トヨタブランドというネームバリュー、販売力、アフターサポート力が強い。(とはいえ実質ダイハツ車)
一言でいうとソリオより利便性が高い。
多少コストをかけてでもユーザが求めていると思うもの(電動パーキング)を取り入れている。
売れる車作りとアピール上手。
(ソリオ)
必要なものは極力取り入れるが、コストに見合わなければ取り入れない。
一言でいうとルーミーより快適性が高い。
細かい配慮が良くされているモノづくりだが、ユーザに伝わっていない&アピール下手。
スズキ=軽自動車のイメージが付きまとっている(そもそもスズキ=ダサいと切り捨てられる事もある)
オタク気味な視点で色々と見れば見るほどソリオの方が細かいところで琴線に触れる点が多く、結果としてソリオを選択するに至りました。
どちらを選択したにせよ、キチンと納得したうえで選択した結果なので、ソリオの満足度は高いです。
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納車(ソリオMZ MA37S)
http://seal.exblog.jp/241201175/
2021-08-07T15:00:00+09:00
2021-09-19T09:24:36+09:00
2021-09-19T09:20:20+09:00
van_ya
未分類
当初納車は3ヶ月待ち(9月頃)といわれていたのですが実質1ヵ月半待ち程。
思いのほか早く生産日が決定し納車となりました。
新しい車はスズキ ソリオMZ(MA37S)。
前の車の車検でディーラを訪れた際、後席の広さとシートアレンジ、試乗した感触が良くて次はソリオにしようと決めていました。
ただ、その時点で1年以内に新型(現行モデル)の発表が近いと噂されていたので、ずっと我慢してたんですよね。
学生時代に初めて乗り始めた車から前のスイスポまでずっとMT車に乗り続け、今回初のオートマ(CVT)車。
エンジン回転数と速度、加速感が一致しないCVT独特のフィーリングがものすごい違和感を感じつつ、最近の車の進化に驚いています。
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ノーカーライフ
http://seal.exblog.jp/241201163/
2021-07-10T16:00:00+09:00
2021-09-19T09:04:20+09:00
2021-09-19T09:03:54+09:00
van_ya
雑記
納車予定は9月後半・・・Orz
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さらばスイスポ
http://seal.exblog.jp/241201155/
2021-07-10T15:00:00+09:00
2021-09-19T08:58:43+09:00
2021-09-19T08:58:43+09:00
van_ya
雑記
2007年に買って13年超。
38,000kmしか乗ってあげられなかったけど、乗ってて楽しい車だった。
ディーラーで下取り相談したら担当営業さんから『ウチだと5~6万くらいしか出せないから、中古買い取り業者で買い取ってもらった方がおそらく高く買ってもらえますよ』とアドバイスを受け中古買い取り業者で売却。
ディーラーさんより倍以上で買い取ってもらえたが、長年乗ってきた愛車が十数万でドナドナされていくのはちょっと寂しい。(長年乗ってきたからその値段なんだけどwww)
安く売りに出されると思うので、車好きな初心者若人のカーライフスタートには丁度いいかも。
良いセカンドオーナーさんの手に渡ってくれると良いなぁ。
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ChromeCast(第3世代)の発熱と動作不安定の解消方法
http://seal.exblog.jp/240501667/
2020-08-01T16:23:00+09:00
2020-08-01T16:23:12+09:00
2020-08-01T16:23:12+09:00
van_ya
お買い物
ところが本体がものすごい発熱をし、動作が不安定になる事象に見舞われたため、解決方法を載せておきます。
<解決方法>
HDMIセレクターに外部電源を接続。
たったこれだけで本体の発熱、動作不安定が解決しました。
<私の家でのChromeCast接続図>
私の家ではChromeCastをHDMIセレクターを経由してTVに接続しています。
<発熱と動作不安定の原因>
発熱と動作不安定の原因はズバリHDMIセレクターの電力不足が原因でした。
私の使用しているHDMIセレクターは電源不要タイプですが、電源不足により動作不安定となった場合は別途ACアダプターなどから電力供給を受けることが
できるタイプです。
普段は念のため外部電源を接続して使用していたのですが、ネットで色々と調べてみると『ChromeCastを接続するとChromeCastからセレクターに電源が供給されるようになる』という情報があり、接続するケーブル類を少しでも減らすためChromeCast導入を機に外部電源を外すことにしました。
外部電源を外しChromeCastを接続すると、HDMIセレクターの電源ランプが点灯したため電力供給も十分と判断。
ところが使用を開始してすぐ再生中の動画がブツブツと切れる事象に見舞われ、ChromeCastがものすごい熱を発していました。
ちょっと素手では持っていられないくらい熱かったので、赤外線式温度計で計測したところ67℃!
ChromeCastに電源ボタンなどは無く、ずっと接続しっぱなしなので火災とかちょっと不安になるレベルです。
室内のWifi電波は十分安定しているので、すぐにHDMIセレクターの外部電源を外したのがマズかったかな・・・と思い、外部電源の接続したところ動作も安定し過剰な発熱もなくなりました。
(それでも30~40℃くらいにはなる)
HDMIセレクターに外部からの電力供給がなくなったため、ChromeCastから過剰な電力が供給されるようになったため、ChromeCast側が発熱&熱暴走を起こしてしまったという事のようですね。
ChromeCastはTVに直接接続するか、HDMIセレクターを経由する場合はセレクターの電力が不足しないように外部からセレクターに電力供給してあげるようにし、ChromeCastに過剰な電力が流れないようにする必要がありそうです。
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本対策はあくまで私の見舞われた事象に対する解決方法の一つのため、すべての方の環境に当てはまるものではありません。
正規の取り扱い説明書に準じた上、あくまで参考程度にお考え下さい。
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3月のライオン聖地(佃、月島周辺)
http://seal.exblog.jp/23589443/
2017-01-31T01:27:00+09:00
2017-01-31T01:27:56+09:00
2017-01-31T01:27:56+09:00
van_ya
雑記
住んでみたいけど、高いね・・・
さすが中央区。
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P9のカメラが楽しい
http://seal.exblog.jp/23482443/
2016-12-18T01:14:00+09:00
2016-12-18T01:14:24+09:00
2016-12-18T01:14:24+09:00
van_ya
雑記
ウリのカメラ機能がけっこう楽しい。
マニュアルだと星空も取れる。(ISO100 30s)
真ん中がオリオン座。左下にはシリウス。
よく見るとオリオンの中のオリオン大星雲も撮れてる。
色々いじって慣れていけばかなり面白い写真が取れそうです。
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はじめまして流山
http://seal.exblog.jp/23442990/
2016-12-05T00:40:00+09:00
2016-12-05T00:40:17+09:00
2016-12-05T00:40:17+09:00
van_ya
雑記
『ろこどる』の2人は健在でした。駅メモ、あとちょっとで千葉県制覇できそうだ。
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ろんぐらいだぁす!
http://seal.exblog.jp/23442984/
2016-12-05T00:36:00+09:00
2016-12-07T23:23:34+09:00
2016-12-05T00:36:43+09:00
van_ya
アニメ・ゲーム
3話目を落として早々に1話の再放送。
ようやく4話放送したと思ったら5話で早くも総集編。
で、7話のカレーが気になっちゃったのでUP。メニューがフリーハンドで書いたかの如く。
机の上のモノ全てがもう向きとか角度とかパースとかどうでもいい感じ。
よくわからん形になってしまっているカレーポットに茶色く塗っただけのカレー。
カットが変わったらいつの間にかテーブルの上はカレーだけで他ものは無かったことになってるし・・・
作画の崩壊が気になって(楽しみで)仕方がありません。
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追記。
例のシーン、テーブルの上に目が行きがちだけど、よく見ると人間5人に対してイス4脚。
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2016/11/20 千葉駅リニューアル
http://seal.exblog.jp/23378914/
2016-11-20T18:03:00+09:00
2016-11-20T18:05:15+09:00
2016-11-20T18:03:15+09:00
van_ya
雑記
ずっと工事している感じだったけど、ようやくOPEN。
1Fにあった改札が3Fに移動。
駅入り口から一気に3Fまで上がって、ホームに降りる形になりました。改札前の中央コンコース。
そごう側、モノレール、千葉公園川にダイレクトにアクセスできるようになって、人の流れが変わりそうです。工事中仮囲いで迷路みたいになった1Fとは見違えるキレイさです。
本日改行したのは3Fの改札階とペリエのみ。
駅としては地上7F・地下1Fとなるようで、全館グランドオープンはさらに2年後とのこと。
工事はまだまだ続くのか・・・
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ずーしーほっきー
http://seal.exblog.jp/23376671/
2016-11-19T19:57:00+09:00
2016-11-19T19:57:28+09:00
2016-11-19T19:57:28+09:00
van_ya
雑記
北海道北斗市の物産展で一部ネットを騒がせたゆるキャラ『ずーしーほっきー』に遭遇。キレキレのキモイ動作と視点の定まらない目。
意外に人を呼んで周囲には人だかりができているのだけど、微妙に距離を置いているせいか写真には人があまり写りこまない始末www
子供が急接近されて『ビクッ!』ってなってて草
子供と一緒に写真を撮ってもらってる人もいたけども、なんとなく事件性を感じる雰囲気に。
『子供誘拐されるんとちゃうか?』って言ったら周囲のスタッフが爆笑。
ずーしーほっきー、底知れぬポテンシャルを感じます。
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2016/11/04 秩父鉄道 SLパレオエクスプレス
http://seal.exblog.jp/23341118/
2016-11-05T03:07:00+09:00
2016-11-06T12:48:45+09:00
2016-11-05T03:07:22+09:00
van_ya
雑記
休暇前日に秩父鉄道でSLが走っていることを知り、さらに休暇と
SLの平日運行日がちょうど重なっていたこともあり即行動。
①Webで申し込み
秩父鉄道のHP(http://www.chichibu-railway.co.jp/slpaleo/)で
SL整理券を予約。
といっても、申し込み後に送られてくるメールが予約表替わりと
なっていて、申し込み時には特にお金などは必要なし。
(申し込み区間:熊谷⇒三峰口)
②乗車日の朝
6:30起床。天気は晴れ。それほど寒くなく、日に当たれば暖かい気温。
東京から熊谷に向かう高崎線がなにやらトラブっているようだが、
とりあえず東京に向かう。
③高崎線大トラブル
7:48東京着。
高崎線の件があるので予定より早めに東京着。
しかし、当の高崎線は完全に止まってる。もはや打つ手なしか・・・
ダメ元で駅員に熊谷行きたい旨を告げると『新幹線で
振替輸送を行っています!』と言われる。
上越新幹線改札で渡された振替乗車券。
新幹線といえば東海道しか乗ったことのないのに、初の上越新幹線が
振替乗車とは・・・
④MAXたにがわ
8:04発の『MAXたにがわ』に乗車。
後ろより車両は『MAXとき』の車両なので、ラインがピンクだ。
振替乗車といえど特急券を持っていないから、なんだか不正乗車をしているようで
ドキドキ。
⑤予定より1時間も早く・・・
8:42熊谷着。
元々は高崎線で9:50頃着く予定にしていたのだけど、トラブルを見越して早めに
出た上に新幹線を使ったため、かなり早くついてしまう。
軽く朝食を済ませて秩父鉄道の改札へ。
⑥発券
窓口でSL予約時の番号を告げ切符を発券してもらう。 上:三峰口までの乗車券(硬券だ!) 950円
中:SL整理券 510円
下:記念入場券(これも硬券!) 170円
※SLの乗車賃510円って安すぎないか? ホントこんなんで大丈夫なのだろうか?
⑦パレオエクスプレス入線
10:00、SLパレオエクスプレスが進行方向逆から電車に牽引されて
ホームに入場。
入線時間や方向、撮影ポイントなどのアナウンスもあって、駅員も
鉄道ファンの事がよくわかっている様子www
出発までの10分程の間、機関車(C58)の撮影会。 やはり本物。重厚でリアルな機械の駆動音、熱気なんかが伝わってきます。
平日とあって人も少なく、みんなお行儀よく順番に撮影。
休日はものすごい人だろうから、平日サマサマです。 出発1分前でこの状況。
あまりのスカスカぶりに終点までBOXシート4席分をゆったり利用。
途中駅からの乗車組もいたけど、結局シートが埋まりきることはなかった。
休日どれくらいの人気になっているのか逆に知りたくなるな・・・
⑧出発進行
10:10熊谷駅出発。
平均時速40キロ以下。終点の三峰口までのんびりと2時間半かけて走ります。 長瀞を越え秩父セメントの材料、武甲山が近づいてくると、終点の三峰口ももうすぐ。
⑨終点&機関車整備
12:50終点三峰口着。
さて、昼食でも!とのんびりしてはいられません。
間髪入れず機関車の整備、給水と石炭の均し作業を見に行きます。 片道でおよそ2トンの水を消費するのだとか。
毎回手間のかかる整備作業が必要なSLは、動かすだけでとても大変。
⑩三峰口最大のみどころ
13:25。整備を終えた機関車が方向転換の為、転車台へ。 実際に転車台が使用されるところを見るのも珍しいけど、三峰口の転車台は
見学可能エリアから間近で見ることができるのがポイント。
100トンもある機関車がいとも簡単に向きを変えてしまうなんてスゴイ。
⑪福島屋さん
14:00遅めの昼食。 三峰口駅前の福島屋さん。 お店の雰囲気もなかなか素敵。入り口付近にあるストーブが良いですね。 メタボな体にぴったりなかつ丼、そしてそば。 鉄板の組み合わせ。 お会計の際、レトロなレジにもびっくり。
1から万まで各桁の数字を直接打鍵するタイプ。
金額を入力してレバーを引くと『チーン』って音がしてドロワー(引き出し)が開く。
普通に現役で使ってたんで、思わず1枚撮らせてもらっちゃいました。
⑫帰路へ
14:50発の電車で帰路へ。
2時間の待ち時間も機関車の整備やら転車台を見ているとあっという間。
もと来た道をまんま戻るのはあまり好きではない性分なので、帰りは
西部秩父線⇒西部池袋線を利用。
今日は天気がとてもよく、日差しが暖かい分、冷たい風が心地よく。
のんびり汽車旅するのにこれ以上ないくらいに恵まれた一日。
行きの新幹線といい、十分すぎるほど大満足な日帰り旅行でした。
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